2018年7月4日水曜日

F650GS 防水ツールボックス自作

長年構想をあたためてきた!?オーバーランダー定番の塩ビ管のツールボックスをやっと作ってみた。


1)ホームセンターでVU100規格(内径100mm)の塩ビ管、底、ネジ式ふた、ジョイント、接続バンドと塩ビ用接着剤を購入用意し、現物合わせで加工組立する。バイク側との取付金具は現物合わせで別途購入する。

2)後部ツールボックスはF650GS用のSWモーテックのサイドパニアケース用ステーに取付けて、バイク本体の加工は無いようにした。概略外形寸法390㎜×φ125mm。容量約3リットル。工具の中で一番長尺のリアアクスルナットのソケットM24㎜のレンチ(380㎜)を収納できる。





3)後部より短めの前部ツールボックスは、SWモーテック製エンジンアンダーガードに取付けて、これもバイク本体の加工は無いようにした。概略外形寸法310㎜×φ125mm。容量約2.3リットル。





4)それぞれ組付け調整確認後、全体を黒色塗装する。

5)取付金具を取付け後のステーやアンダーガードとの塩ビ管のすべての接触部にゴムスポンジを挿入貼付けして振動防止対策をした。

6)塩ビ管ネジ式ふた部とステーが固定できるようダイソー製のワイヤー式鍵を取り付けた。



後部、前部ツールボックス装備



6)後部ツールボックスには工具類を1式収納した。前部ツールボックスには、チェーンオイル、パンク修理キット、ウエス類を収納。

後部ツールボックス収納工具
           

2か所のツールボックスにツール、小物消耗品類をすべて収納できるのでトップボックス、サイドパニアケースはすべてフリーとなり有効活用できるのが最大のメリット。

0 件のコメント:

コメントを投稿